忍者ブログ

毒親からの解毒日記

自己中心的で「暴力はしつけ」タイプの父、浪費家で「私は悪くないわ、気が付かなかっただけ」タイプの母に育てられ、子持ちになって初めて自分の中にあった親からの毒に気が付いたアラサー女の独白です。

セルフカウンセリング開始 3.私に何が起こったか

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

セルフカウンセリング開始 3.私に何が起こったか

ここでは、自分の傷を認めるというワーク。自分が負った傷を認めてもよい、外の人に話をしてよいという許可を与える文章を書く。
日本では特に、親のことを悪く言ってはいけないという風潮が強くあるため、殴られたとか、放置されていたとか周囲の人に話しても、「でも、育ててもらったんだし…」「親御さんにも事情があったのよ」という返事が返ってくることが多い。
だからこそ、毒親に育てられてしまった人は、誰にも自分が受けてきた苦痛を理解してもらえず、自分の心についた傷に気づかないようにしたまま、生きづらさを抱えて生きていかなくてはならない。誰にもわかってもらえないから。
でも、小さくて無力で一番柔らかく弱かったころに傷つけられた心や体の傷が、ほったらかしにしたままできれいに癒えるわけがない。いかに普通と同じようにふるまっても、無理が出てくる。

・私は小さいころ、肉体的にも精神的にも虐待を受けていたことを認めてもいいのです。
・私は父からも母からも十分な愛情や関心を注がれなかったことを事実として受け入れます。
・私は幼いころに受けた虐待の影響で、人の顔色を窺い、物事のとらえ方が歪んでしまったことを認めます。
・親や姉からの言葉の暴力で深く傷ついていることを認めてもいいのです。
・父も母も姉も、社会的に尊敬される地位についていたため、他人からはうらやましがられますが、実際は家庭として機能不全で誰も幸せではなかったことを受け入れます。

次に、家庭の中で起こった機能不全な出来事を書き出す。これはもうほとんど書いてきたので楽。


年齢 アビューズの種類 誰に いつどこで 何が起こったか
0~12 身体的 食事中・居間 食べ残しがあると怒鳴られ、殴られた
0~7 身体的 父と毎晩寝る前に無理やりキスさせられた
0~10 身体的 朝・夜・自宅 歯磨きの指導を一度もしなかった
0~17 身体的 日常・自宅 娘の下着・洋服のケアをしなかった
0~7 身体的 夜・自宅 ちょっとしたきっかけで激昂し、家を追い出された
0~17 精神的 日中・自宅 私の持ち物を全部捨てると脅された
0~12 精神的 日中・自宅 ブス、デブ、サル等、身体的にからかわれたり馬鹿にされたりした。
0~12 身体的 日中・自宅 自宅にあったお菓子を食べた、姉の制服にアイロンをかけておかなかった等の理由で殴られたりけられたりした。
6~34 精神的 年に1,2回 私の持ち物を勝手に他人にあげられたり捨てられたりした。20歳ごろ、実家に姉の部屋は手つかずで残されたのに私の部屋はなくなった。
7~34 精神的 父・母 年に数回・私の部屋 勝手に部屋に侵入し、家探しをされ、日記を読まれるなどプライバシーを侵害された。また、母にとっては不要と思われるものを無理やり捨てさせられた。
3~34 精神的 夜・寝室など 母の仕事の愚痴・家庭の愚痴・父についての不満の聞き役にさせられ、母に対して同情し親切にするよう強制された。
7~18 身体的 父・母 自宅 姉の世話を引き受けさせられた。
19 精神的 自宅 姉の愚痴の聞き役にさせられた。
11 精神的 自宅 一生懸命描いていた漫画や絵をけなされ、将来の夢を奪われた。
11 精神的 自宅 母がくれて私が部屋の洋服ダンスに入れておいたレースのブラウスを勝手に他人に母があげていた。私が成長してサイズが合うようになるのを私は楽しみにしていたのに。
14 精神的 中学校 ブルマからハーフパンツに切り替わるため、買ってくれるように頼んだが購入してくれず、300人の生徒数、110人の女子生徒の中で一人だけブルマで体育や自主トレをさせられた。自主トレは週3回あったため、死にたいほど恥ずかしかった。
20 精神的 自宅 姉も含め、産まなきゃよかったと言われた。
26~34 精神的 自宅 養育にかかった金を返してほしいと言われる。
20~34 精神的 自宅 父の介護をほのめかされる。
10 精神的 友人宅 私の洋服が少ないことに同情した2歳年上の友人のお母さんがおさがりの洋服をくれたが、母がそれを知って激昂し叩き返す。友人にも友人のお母さんにも申し訳ないし、他人から同情されるのが嫌なら私に服を買ってくれればよかったのに。
10 精神的 小学校 母が、私が服(アウター)を毎日着替えて洗濯に出すのを嫌がったので一週間おきに着替えていたところ、学校のホームルームで不潔だと指摘される。
26 精神的 自宅 私名義の貯金を酒代にされる。また、私の分の高校・大学の滑り止めの入学金もすべて飲み代にしたとのこと。もし大学を私が落ちていたとしても「勝手になんとかするんじゃね?と思った」とのこと。

年齢順に書こうと思ったけど、いろいろと思い出したりなんだりで順不同に。
いざ書いてみると、その時の悲しさや苛立ち、抑え込んで流した怒りがこみあげてきた。
また、こういう表に書くのが難しいこともあった(姉の他者への印象操作、家事を一手に引き受けさせられたことなど)。

拍手[2回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
トリ
性別:
女性

P R

最新コメント

[11/29 NONAME]
[01/09 k]
[01/09 k]
[01/07 k]
[01/07 k]

ブログ内検索

忍者カウンター