忍者ブログ

毒親からの解毒日記

自己中心的で「暴力はしつけ」タイプの父、浪費家で「私は悪くないわ、気が付かなかっただけ」タイプの母に育てられ、子持ちになって初めて自分の中にあった親からの毒に気が付いたアラサー女の独白です。

セルフカウンセリング開始 4. 私の心の状態

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 無題

なるほど。最近、自分がACだと分かりました。トリさんのブログで、本当によく理解できます。ありがとうございます。わたしの嫌な部分も、まさにACからのものでした。分かって嬉しいです。

Re:無題

>なるほど。最近、自分がACだと分かりました。トリさんのブログで、本当によく理解できます。ありがとうございます。わたしの嫌な部分も、まさにACからのものでした。分かって嬉しいです。

ACなんだとわかると、少し気が楽になりますよね。改善もできるんだな、とわかるし。

ただいまコメントを受けつけておりません。

セルフカウンセリング開始 4. 私の心の状態

ここでは、チェックリストに基づき、現在どんな精神的な状態になっている可能性があるのかを見る。その前に、機能不全な家族のパターンがいろいろ紹介されており、なんとうちの毒家族は
・愛のない冷たい家族
 →私の場合、これによって人に頼れない人間になった
・子供を肯定しない家族
 →猜疑心の強い人間に
・親の期待が大きすぎる家族
 →うちは期待が大きいというよりは、すべての将来の夢をつぶされたわけだけど、このせいで将来に対して悲観的になり、自暴自棄になった。
・表面だけよくふるまう家族
 →人に上下をつける人間になった。
・秘密や隠し事のある家族
 →母が散財すると父に秘密にするよう毎回言われていた。おかげで当たり障りのない事実による出来事でも、もっと当たり障りのないごまかしをする人間になった。
・容姿や体について否定的なことを言う家族
 →ブス、デブ、色黒、チビ、ケニアの子(飢餓に苦しんでいる人みたい、という意味らしい)と言われて育ったため、外見に自信がもてない。男性的な服装を好むようになってしまった。
・親と子供の関係が逆転している家族
 →母のグチ聞き役、けんかの調停役、家事担当、姉の奴隷だったので、共依存体質。また、親を軽蔑している。
・子供を否定する家族
 →男の子ならよかったのに、産まなきゃよかったと言われて育ったので、間違って生まれてきてしまった、生まれてこなければよかったという思いがずっとある。
・依存症のメンバーがいた家族
 父・母ともに浪費依存。また、ともに共依存。おかげで私も共依存。
・暴力のあった家族
 →不全で緊張した関係を他者と作りやすい人間になった。最初の結婚相手(ヒモ)もダメ男だった。
・子供への虐待のあった家族
 →いつもびくびくしてリラックスできなかったため、人生を楽しむことができない。

一つを除いてすべての機能不全に当てはまる家族…

◇心の状態のチェック
うつ病チェック→今は大丈夫でした。
不安症のチェック→いくつかあやしいところはあるものの、不安症までいかない。
ADHDのチェック→これはあてはまらなかった。
心身症のチェック→あてはまらなかった。
境界性人格障害のチェック→今はあてはまらない。20代のときならチェックが入ってた。
摂食障害のチェック→あてはまらない。
依存症のチェック→あてはまらない。
子どもを産む前は、うつ病・不安症・心身症はチェックが入ったかも。
子どもはものすごい力で私を癒している。

さて、次は家族の問題と自分の思考のつながりを書くワーク。上でもざっと書いたが。
家族の機能不全さ 影響を受けた部分 健全な思考・行動に変えるなら
話を聞いてもらえなかった・邪魔者扱いされた 誰に何を言っても無駄だという無力感が常にある 無力ではないと自覚し、行動する
悪いこと(洗濯された服がない、学用品が足りないなど)が起こると、私が責められた(洗濯しないのが悪い、早く言わないのが悪い) 何か起こると、自分とほとんどかかわりのないことであっても自分のせいだと思ってしまう。 自分を責めすぎない。ほかの人に起こったことと自分のことを切り離して考える
親や姉の思う通りに動かないと、「嫌な子」「悪い子」と言われコントロールされた。 誰かに何かを頼まれると、必要以上に期待に応えようとしてイライラしてしまう。断ることができない。 嫌なものは嫌と言い、自分を大切にする。
親から「お前は手のかかる子だった」「必死で育ててやった」と罪の意識を植え付けられて育った 自分の欲求を素直に口に出すことができない。 私はこう思う、ということを口に出す。欲求を表現し実行する。
親から思いつく限りの将来像を否定された 将来に対して悲観的になり、無気力、自暴自棄になった。 自分のやりたいことをとにかくやってみる
親・姉から無職、精神病者として疎まれた。 希死念慮が強くなった。劣等感にさいなまされた。 精神の傷をいやし、生きていることを楽しむ。
親から「床屋・花屋は大学を出てまでつく職業ではない」など、差別的なことを学ばされた。 人を職業や見た目で判断しやすくなった。人間関係に上下をつけ、自分より劣っていると思われる人を見下す。 職業に貴賤はない。見た目で判断しない。人に上下をつけない。
母の散財を口止めされた。 つまらないことをごまかすようになった。 嘘をつかない。ごまかしはいらない。
家族から容姿についてからかわれた。 外見に自信が持てず、男性的な服装を好むようになった。 女性である自分の人生を楽しむ。
母・姉から愚痴を聞かされ続けた。 自分の言いたいことを言えないようになった。相手に対して気を使いすぎて関係を築くことができない。 自分の言いたいことを言う。相手の気持ちは過度に気にしない。
小学校の低学年のうちから、洗濯、アイロンがけ、風呂掃除などをメイン担当でやらされ、やらないと責められた。 人がやらないで放置されている仕事を見ると、自分がやらなければいけないようなプレッシャーを感じ、やらないと罪悪感にさいなまされる。 手の空いている人がやればいいと軽く考える
姉の世話をさせられた。 誰かの手助けをしていないと、存在していてはいけないような気分になる 何もしなくても存在していていいと自分を許す。
母の気分に振り回される 人の顔色を窺う人間になった 人の気分に巻き込まれない
産まなきゃよかった、男の子ならよかったと言われる 生きるのがつらいと感じる
他人からの承認欲求が強い。小さなことでも「失敗した」と気に病む。
今の自分を楽しむ。ほかの人と比べず、自分自身を認める
父・母に浪費壁がある反面、子どもに対する支出を嫌悪する お金を使うことに罪悪感があり、友達とのランチなどでも値段を気にして心から楽しめない。 お金を使うことで大切な時間を過ごせるのであればその方が大事であると理解する
家族全員共依存 私も共依存的で、ダメンズを引き寄せやすい。 自立する。
父がキレやすく、暴力をふるう いつもリラックスできない。生きていることに疲れ切っている。怒りが抑えきれないことがある。感情の起伏が激しい。 もう暴力をふるう人はいないので、リラックスして生きていることを楽しむ
母が暴力をふるう父を止めない。私が殴られていたことを忘れる 人を信用できない。うがった見方をしてしまう。 人を信じられるようになる。勘ぐらない。
下着や衣服を清潔にしてもらえない 卑屈になった。また、衛生観念が低くなった。 身なりを整え、身ぎれいにする。
母から昔の私の失敗や行動について何度も話される 過去のことを思い出して激しく後悔し、眠れなくなる。
ちょっとした言葉尻に傷つき、ひどく引きずる。
気にしない。
母から人の悪口を聞かされる、姉が毒舌なことを言うと母が同調し参加する 人の欠点や嫌だと感じた部分を、その人がいないときに口に出さずにはいられない 人の良いところを探す。
子供時代を過ごさせてもらえなかった 気が進まないことを言われると態度に出る(子供な自分がいて成長していない) インナーチャイルドを育て、肉体年齢と一致させる
自分の性格の悪い部分も一緒に棚卸してしまいましょう、というワークなので、実際はまだまだあると思うが今思いつくのはこれくらい。自分で自分が嫌だな、と特に思うのは、陰口を言ってしまうこと、人を見下すこと、感情を態度に出すこと、人の言葉を悪くとって傷つくこと。夫が治してほしいと思っているのは、感情の起伏が激しく、傷つきやすいこと。

拍手[1回]

PR

コメント

1. 無題

なるほど。最近、自分がACだと分かりました。トリさんのブログで、本当によく理解できます。ありがとうございます。わたしの嫌な部分も、まさにACからのものでした。分かって嬉しいです。

Re:無題

>なるほど。最近、自分がACだと分かりました。トリさんのブログで、本当によく理解できます。ありがとうございます。わたしの嫌な部分も、まさにACからのものでした。分かって嬉しいです。

ACなんだとわかると、少し気が楽になりますよね。改善もできるんだな、とわかるし。

プロフィール

HN:
トリ
性別:
女性

P R

最新コメント

[11/29 NONAME]
[01/09 k]
[01/09 k]
[01/07 k]
[01/07 k]

ブログ内検索

忍者カウンター