忍者ブログ

毒親からの解毒日記

自己中心的で「暴力はしつけ」タイプの父、浪費家で「私は悪くないわ、気が付かなかっただけ」タイプの母に育てられ、子持ちになって初めて自分の中にあった親からの毒に気が付いたアラサー女の独白です。

毒親とは?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

毒親とは?

私の中の定義では、「毒親」とは「子供より自分が大事な親」のことです。
少し定義が広すぎる感じがあるかもしれませんが、「子供と同じくらい自分が大事」という親はいても、「自分自身のほうが断然自分の子供より大事」という人はそうそう多くはないでしょう。
私の両親は両方とも「自分の方が断然大事」な人たちでした。しかしこれは抽象的ですね。
毒親チェックというのもあるので、もし自分の親が毒親なのかどうか客観的に判断したい場合は、
このようなサイトでチェックしてみるといいでしょう。
毒親チェックリスト
上記のチェックリストでいくと、私の親は以下の点に当てはまりました。

◆あなたは子どもの時、
①親の言うことに疑問を投げかけたり、同意しないことは許されなかった。
③親が近くにいると緊張して神経がピリピリした。
④親に矛盾することを言われたり、意味が曖昧でよくわからない規則を押しつけられたりして、頭を混乱させられることが多かった。
⑥親のまえで怒り、恐れ、悲しみなどの感情を表すことを恐れた。
⑦親に怖がらせられたり、バカにされた。
⑧親にうまく操られて、やりたくないことをやらされていた。
⑨無性に悲しくなったり、不安になったり、傷ついたり、必要としていることが奪われた気分になったり、腹が立つことがよくあった。
⑩家族の間に愛情の通う温かい雰囲気がほとんどないと感じていた。
◆過去を振り返ってみると、あなたの親は、
①あなたの考えや言うことが自分の望む通りになるよう、指図してばかりいた。
④あなたのプライバシーを侵害した。
⑥機嫌をそこねると、愛情を与えてくれなかった。
⑧あなたを身体的・性的に虐待したり、またはそれらの行為をほかの者がしても手をこまねいていた。
⑮自分が批判されることに対して異常に敏感だった。
⑯あなたや他の人に苦痛を与えているのに、そのことに気づかないようだった。
◆あなたの親は彼ら自身、
①子ども時代に大きなトラウマを体験していた。
②家系に身体的虐待や性的虐待をした人や、精神障害、アルコールや薬物の依存症の人がいた。
◆あなたは大人になってからよく、次のように感じることがある
①完全主義的で、いつも何かに追い立てられているような気がしていて、めったに安心したり満足することがないように感じる。
②まわりにだれもいない時でも、だれかに見られて観察されているような気がする。
⑥気分がふさぎがちで、むなしさや不遇感などを感じる。
⑨普通の人が子ども時代に体験することの多くが自分にはなかったように思う。
⑩他人のことをすぐ決めつける。
◆さらに、大人になってからのあなたは、
③人との関係ではいつも他人のニーズを優先してしまい、自分を見失うことがよくある。

⑤リラックスしたり、笑ったり、自然にふるまうことが苦手。

⑦人からほめられても言葉通りに受けとめることができない。
⑨ストレスが原因の健康障害があり、いつも疲れていて燃えつきやすく、慢性的な身体の痛みがある。
⑩仕事や人間関係で、自ら立場を悪くしてしまうことが多い。
⑥他の人には自分にない自信があるように感じる。
◆あなたは大人になってから、親のことで次のように感じることがよくある
①感情的に親から離れるのに長い年月がかかった。
②親を訪問したり話をするのは自分から望んでのことではなく、義務感からであることのほうが多い。
③親は本当のあなたを知らない。
④子ども時代、あなたの家にはさまざまな問題があったのに、親はあたかも何事もなかったかのようにふるまい、さも楽しい親子関係があったかのように言う。
⑤親を完全に喜ばせることは不可能だ。
⑥親は自分(たち)の言動がどれほど強い影響をあなたに与えたかをまったく理解しない。
⑦親があなたに会いに来ることを想像すると緊張する。
⑧自分が親のように行動していることに気づくとゾッとする。
⑨親との接触を、一時的に減らすか断ちたい。

36個。

拍手[3回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
トリ
性別:
女性

P R

最新コメント

[11/29 NONAME]
[01/09 k]
[01/09 k]
[01/07 k]
[01/07 k]

ブログ内検索

忍者カウンター