忍者ブログ

毒親からの解毒日記

自己中心的で「暴力はしつけ」タイプの父、浪費家で「私は悪くないわ、気が付かなかっただけ」タイプの母に育てられ、子持ちになって初めて自分の中にあった親からの毒に気が付いたアラサー女の独白です。

セルフカウンセリング開始 6. 悲しみと向き合う

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

セルフカウンセリング開始 6. 悲しみと向き合う

今回のカウンセリングは、グリーフワーク。失われたもの、手に入れられなかったものに対して嘆きを表現していく。
最初にやったのは、私を虐待してきた人(私の場合は父・母・姉)に対して、面と向かって言ってやりたいことを、本人の写真や絵に向かって言う、というワーク。
ちょうど母が作った家族写真の写真たてがあったので、それに向かって一人一人に向けて説教をした。
次のワークは、出さない手紙を書く、というもの。
父には2枚になったが、母と姉にはそれぞれ1枚だけだったのが意外だった。なるべく厳かにそれを捨てるところまでがこのワークなので、私は手紙の一枚一枚をまず読み上げ、上天気で桜が美しい光の中、それらの手紙にマッチで火をつけてすべて真っ白な灰になるまで燃し、灰を土に埋めた。
ものすごくすっきりした。
手紙にすることによって、それぞれに対して何が一番許せなかったのか明確になったし、燃やすことで不思議と誰かに聞いてもらえた気持ちになった。

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
トリ
性別:
女性

P R

最新コメント

[11/29 NONAME]
[01/09 k]
[01/09 k]
[01/07 k]
[01/07 k]

ブログ内検索

忍者カウンター